気のむくままにー ~ぽよりんの日記~

兵庫・播州赤穂の地酒 忠臣蔵 純米吟醸 生酒 凛

地元・赤穂の地酒「忠臣蔵」。赤穂で一軒だけの酒蔵である奥藤商事さんの品。

忠臣蔵には山廃とか純米吟醸とか幾つか種類があるんやけど、ぽよりんのおすすめは、純米吟醸 生酒 凛。
兵庫・播州赤穂の地酒  忠臣蔵 純米吟醸 生酒 凛_c0206647_9383961.jpg

兵庫・播州赤穂の地酒  忠臣蔵 純米吟醸 生酒 凛_c0206647_9393772.jpg

精米歩合の47という数字。これは忠臣蔵の47人の義士にちなんでいるそう。こういう遊び心、ぽよりんは好きだな~(^^)

香りはメロンとか何種類ものフルーツの香りがする、かなりの香りの高さ。吟醸香が高いとはこういうのを言うのかしら。

味は濃醇!昔ながらの日本酒~って感じのどっしり感で旨味が強い。にもかかわらず後味スッキリ。幾らでも杯がすすんでしまう~(^^;

ちなみに四合瓶が2日間で空きました(笑)

ぽよりんの中では、今までに飲んだ日本酒ベスト3の中に入るかな♪

奥藤さんは生産量が少なく販路があまり広くないため、少し前までは西播磨以外ではあまり手に入らないお酒やったんよね。今でも生産量の8割が地元消費だそう。

今でこそネットで扱っている店があるけどね。でも店の数は多くないよ。

ちなみに奥藤さんはホームページがありません。ネットショップもありません(^^;
by purupotipoyopoyo | 2012-04-29 10:26 |
<< アマノフーズのフリーズドライの... 兵庫の地酒試飲スペース・試(こ... >>



タイトル通り、まさに気の向くままに日々のことを書こうと思います。更新もモチロン、気の向くままに(笑)

by ぽよりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2013-10-07 05:11
交通ルール
at 2013-05-17 17:55
岩手県・赤武酒造 浜娘
at 2013-03-17 19:58
未知の土地を身近に感じる
at 2013-01-01 14:50
松江で見つけた、こんなもの
at 2012-11-30 22:26
以前の記事
お気に入りブログ
BLOG
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧